工石山登山
私達は10月、工石山森林体験学習へ行き、工石山登山をしました。工石山に登山する途中に、様々な生き物や植物に出会いました。これから、工石山で、体験したことを、しょうかいします。
リンドウ

この植物は、私達が、一番心に残った植物で、リンドウといってきれいな空気の所にしか生息しません。リンドウの種類では、ふつうは紫なのですが、めずらしいものでは白やピンク、オレンジなどがあるそうです。でも、私達は紫色のリンドウしか見られませんでした。【T T】

光るキノコ

このきのこは、暗やみの中で光るめずらしいきのこで、私達が見た時は、くさった木にたくさん自然に生えていたのにびっくりしました。「^0^」

生き物

この生き物は、サンショウウオといって、きれいな水にしか、生息しないとてもめずらしい生き物です。サンショウウオは子どものころには水の中でくらして、大人になると、陸へあがって森の中で暮らし、産らん期になると、また川へもどってきて、卵をうみます。

私たちが、いつも見ているかえるとは、ちがって、とても大きく
びっくりしました。落ち葉と同じ色なので見つけにくかったです。

頂上に着いて

頂上に登ると、足の痛みもわすれて、みんなで喜びあい、頂上から見える、景色を楽しみながら、少し休けいして、体力をつけました。

感想

私たちは、この、工石山登山をして、自然のすばらしさを、実感することが、できました。そして、私たちは、体験したことを生かして、環境を守っていきたいです。

サンショウウオ

カエル

生き物