| ホーム | 学校紹介 | 特色ある取組 | 環境学習 | 各種たより | お知らせ | 活動の様子| 
  活動の様子2012年度(運動会特集)
ホーム>>活動の様子>>2012年度(運動会特集) 
 

<活動の様子>

2012年度
運動会の思い出
 
9月16日(日)「平成24年度 秋季運動会の思い出」 
【9月16日(日)運動会】
 例年この時期は台風の影響などもあって雨の心配をしてきたのですが、今年度は雨の心配もなく、元気いっぱいに運動会を開催することができました。
 本校は平成26年度に観音寺南小学校との統合を控え、観音寺東小学校としての運動会も今年度と来年度を残すのみとなりました。そこで、できるだけ多くの地域の方々に参加していただこうと、今年はバザーにうどんを加えたり地域の方が参加できる種目を増やしたりしました。また、校舎を開放して自由に見学していただけるようにしました。たくさんの方が集まってくださり、大変盛り上がった運動会になりました。
 では、今年度の運動会を写真と子どもたちの作文で紹介します。
      
 
 テーマ説明            児童会からのお願い         東小にエールを送る
全校応援(6年生から東小へのエール)
 
 
1・2年「色別対抗リレー」
 
   1・2年表現「キッズKHS 45」

1・2年親子競技「なかよくコロコロ」


1・2年競争遊技「むぎゅっ 大好き」
<1年生>
 うんどうかいで、いちばんたのしみにしていたことはいろべつリレーです。ぼくは、いちいになりたかったので、いっしょうけんめいはしりました。いちばんでバトンをわたせて、とってもうれしかったです。(1年男子)

 わたしは、AKBのおどりをしました。おどりはキラキラポンポンをもってしました。みんなえがおでたのしかったです。あつくてたいへんだったけどみんながはくしゅをしてくれてとてもうれしかったです。(1年女子) 



<2年生>
 今日は、まちにまったうんどう会。台風がきそうだったけどはれていました。
 ぼくが、一ばんたのしみにしていたことは、つなひきのけっしょうせんです。ぼくのチームは青チームで、黄チームとたいせんしました。「ぜったいにかつぞ。」と思いながらひっぱっていると、本とうにかてました。かってうれしかったです。ダンスは、いままでれんしゅうしてきたなかで一ばんじょうずでした。(2年男子)

 9月16日学校で運動会がありました。
 最初に開会式がありました。とてもよくできたと思います。
 心に残ったことはつな引きです。そのわけは、けっかは負けたけど、みんなが力いっぱい引っぱったので三回戦までひきのばすことができたからです。とても楽しい運動会になったと思います。(2年男子)

 
3・4年「色別対抗リレー」
 
    全校生「色別対抗綱引き

3・4年表現「カンフー 勇気100%」
 


3・4年競争遊技「ダルマ運び」


3・4年親子競技「台風の目」 
<3年生>
  きょう、運動会でつなひきをしました。さいしょは、勝てるかなと思っていたけど、ななめ上を向いて、ちょっとずつ後ろに下がっていくと、いっぱいひけたから、やったーと思いました。それで、やったら、3回とも勝ったのでうれしかったです。つぎもがんばります。(3年女子)

 つなひきが一番楽しかったです。なぜなら、つなひきで一番になれたからです。引いているときは、手がじんじんしてちぎれそうでした。どきどきしたけど、と中で「これいける。」と思いました。
 おどりは元気なところを見せるようにゆびの先まで力をこめました。大せいこうだと思います。(3年男子)



<4年生>
  9月16日に運動会がありました。一番がんばったのはダンスです。練習した日は少ししかなかったけど家や学校で友達と練習したので本番はまちがわずに大きくおどれました。
 他にも、ダルマ運びや台風の目や委員会の仕事もしました。
 最後の5・6年生の組立体そうはとても感動しました。はだしになって、山や波が体で表せていたのでとてもすごかったです。来年はダンスではなく組立体そうをするのでがんばりたいです。
 閉会式の時に色別の順位が発表されました。私のチームは黄色で、黄は2位で準優勝しました。来年の運動会も楽しい運動会になったらいいなと思います。(4年女子)

 9月16日に、秋季運動会がありました。わたしは体育委員なので、休んでいる間もずっとかたづけしたりコーンを出したりしていてとても大変でした。
 私のダンスの曲はカンフー勇気100%でした。長い赤いハチマキと手にうでわをつけておどりました。あせをかきながらでも、笑顔で力いっぱいおどりました。
 その次にダルマ運びは3年生のR子ちゃんとしました。台風の目はお父さんと私とR子ちゃんとR子ちゃんのお母さんとしました。来年もがんばろうと思います。(4年女子)
 
「全校ダンス・全校応援」


5・6年「色別対抗リレー」


5・6年競争遊技「大玉ふわふわ」


トランペット鼓隊
「校歌・こんにちはトランペット・
残酷な天使のテーゼ・上を向いて歩こう」



5・6年親子競技「そっと!もっと!ぎゅっと!」


5・6年体操「組立体操」
大技「インフィニティ」
<5年生>
 今日は、秋季運動会でした。練習は2週間ぐらいだったけど、少ない練習の分、がんばってしました。一番心に残ったのは、組立です。全部全力でがんばりました。一人技の時は、頭のてっぺんからつま先まで意識してしました。二人組の時は、息を合わせて「せーの」と声をかけたりしました。三人組の時は、いつも上でよく目立つので、きれいに見せるようがんばりました。五人組の時は、さらに一体感が出るようがんばりました。全員で作る波の所も大きく見せるよう背のびをしたりしました。最後は「インフィニティ」でした。練習の時は、なかなかできなかったけど、みんなががんばって、ふんばってくれたので、私も立つことができました。一人一人の力を合わせて完成した「インフィニティ」は最高だと感じました。
 来年は最後の運動会なので、見に来た人みんなに感動してもらえる運動会にしたいです。(5年女子)

 9月16日に運動会がありました。今年の運動会は去年より盛り上がったので、すごくいい思い出がたくさんできました。
 そのなかでも特に盛り上がったのは、全校生でおどったグッキーダンスです。あまり練習していないのに上手におどれたし、一回しただけでものすごく楽しくなってきました。
 それに、うれしかった競技が二つあります。
 一つ目は、トランペット鼓隊の演奏です。わけは、大勢の人から拍手が聞こえてきて、それを聞くと今までの練習の成果が出て、よかったと思ったからです。
 二つ目は、組立体操です。わけは、トランペット以上に大きな拍手や「すごいなあ。」という声が聞こえてきて、毎日練習するとそれだけ上手になれるんだなあと思ったからです。
 来年は東小学校最後の運動会なので、感動的な運動会にして、「東小、良かったなあ。」といってもらえるようにがんばります。(5年女子) 


<6年生>
 運動会の朝は、今までで一番いそがしい朝でした。6年生はいろいろと準備しなければいけなかったので、Yちゃんたちと朝行く時間を約束して7時ぐらいに学校に行きました。
 園芸委員の仕事は思ったより早く終わったので、バザーのうどんの机やいすを運びました。そして時間が経ち、運動会となりました。全校ジャンケンは運良く1位になれて(やったぁ〜!)と思いました。リレーは、どうにかぬかれないようにいっしょうけんめい走って、K君にわたしたらK君が他の人をぬいて1位になれました。大玉ふわふわでは、おしくも最下位でしたが、自分たちが楽しかったのでよかったです。委員会の仕事も大玉を運んでくる仕事も忘れないで自分の仕事が果たせました。つな引きは、1位になり、とてもうれしかったです。グッキーダンスの場所に行く移動の時に、Rちゃんと(いい試合をした)というようにハイタッチをしたのが印象に残りました。グッキーダンスはお母さんが「めっちゃよかったよ!」と言ってくれました。トランペットの演奏は少しまちがえたけど、堂々と吹けました。親子競技はちょっと恥ずかしかったけど、おもしろかったです。組立体操は、やはり思い出に残ります。いっしょうけんめい仲間と創り上げた最高の思い出です。幼稚園も入れて9回運動会をして、今年が一番最高でした。(6年女子)

 小学校最後の運動会の朝、ぼくは、すごくきんちょうしていた。そして、始まった。リレーでは、一所けんめいに走った。チームは4位だったけど、がんばって、くいなく走れたのでよかった。次の出番は、大玉ふわふわだった。大玉をふわふわうかしながら楽しくできた。2位だったので良かったと思った。次の色別対抗つな引きでは、予選の時完敗だったので3位決定戦では絶対勝つという気持ちでのぞんだ。3本目もがんばったけど、おしくも負けた。
 そして、最後のプログラム、組立体操だ。まずは一人技。一番苦手なブリッジから足を上げる演技もふんばって成功。一人技は完ぺきにできた。二人技、先生とのコンビであまり練習できていなくて、ちょっと不安があったが、とう立、サーフィン等を成功させ、ミスなく演技できた。そして、三人技、土台になるところがあり不安だったが、心が一つになり、成功できた。五人組も成功し、インフィニティだ。絶対成功できると思い、力いっぱいがんばった。苦しかったけど、歯をくいしばり、がんばった。そして成功。降りた時、「やったー。」と思った。運動会が大成功でよかった。(6年男子) 

 平成24年度の色別対抗競技の優勝は青チームでした。


 
| ホーム | 学校紹介 | 特色ある取組 | 環境学習 | 各種たより | お知らせ | 活動の様子 | 
観音寺市立観音寺東小学校 【香川県観音寺市茂西町一丁目1番28号】
 電話:0875-25-2219  FAX:0875-25-2115

Copyright© 2006 Kanonji Higashi elementary school, All rights reserved.