5年生が計画し,ポスターを作って地域や保護者に呼びかけて実施した。 |
||
興昌寺山に植樹を行う予定 |
クリーン作戦のポスター | |
|
|||
A 「こども四国山の日」テレビ会議 | |||
○ | ふるさとの海、川、山等に関する環境学習の成果を交流。 |
||
○ | 工石山での森林体験活動について役割を分担して5年生全員が発表。 | ||
○ | 四国4県の仲間の発表を聞き、環境を守る活動への意欲が増した。 |
B 「学習発表会」(学校行事) | ||
○ | 主に総合的な学習の時間に学んだことから、だれかに伝えたいと思うことを、多様な方法で表現させることがねらい。 | |
○ | 内容は@と同様。希望により劇も入れ、自主的な発表ができるようにした。 | |
○ | 保護者の他、指導していただいた方、お世話になった方も招待した。 |
C 活動の足跡をホームページに | |
教師が作成 | 児童が作成 |
トップページやメニュー画面は教師が作成し,体験活動については児童が作成していった。画用紙に下書きをしてからパソコンで作成していった。 (児童が作成したページはこちら) |