年間活動計画・教育課程上の位置づけ
体験活動の内容 | 単位 時間数 |
教育課程上の位置づけ | 教科等との関連 (5年生) |
|||
1 | 財田川を調べつくそう | (20時間) | (4月〜7月) | |||
海の環境に影響するもの調べ | 4時間 | 総合的な学習の時間 | 理科(流れる水のはたらき) |
|||
財田川の探検活動 | 7時間 | 総合的な学習の時間 | ||||
水環境を研究している企業との交流 | 9時間 | 総合的な学習の時間 | ||||
2 | 川から森へー森林の働きー | (56時間) | (9月〜12月) | |||
高知県土佐町立森小学校との交流 | 4時間 | 総合的な学習の時間 |
道徳(緑のダム) 図画工作(木工作) 国語科(伝え合おう5年生でがんばりたいこと)(ニュースを伝え合おう)(短歌と俳句) 社会科(これからの食糧生産とわたしたち他) |
|||
水源の森での体験活動 | 5時間 | 総合的な学習の時間 | ||||
森林の働きを知る活動と保全活動 ※2泊3日の宿泊学習を含む |
29時間 | 総合的な学習の時間 特別活動 国語科 |
||||
香川の森林や川を見直そう | 2時間 | 総合的な学習の時間 | ||||
伝えよう広げよう私たちの学び | 10時間 | 学校行事(学習発表会) | ||||
興昌寺山の文化や歴史を調べよう | 4時間 | 総合的な学習の時間 | ||||
これまでの学習をふりかえろう | 3時間 | 総合的な学習の時間 | ||||
3 | 地球の命を見つめよう | (24時間) | (1月〜3月) | |||
財田川の保全活動に参加しよう | 9時間 | 総合的な学習の時間 | 国語科(いろいろな表現の仕方を生かそう) 社会科(私たちの生活と森林) |
|||
地域の人に伝えよう私たちの思い | 9時間 | 総合的な学習の時間 | ||||
植林によって森林保護に参加しよう | 6時間 | 総合的な学習の時間 | ||||
体験活動年間総時数100時間(総合的な学習の時間72時間,特別活動16時間,国語科12時間) |